SSブログ

菅原文太さんは「知性の人」 俳優がゼロから映画制作にかかわった最初の作品 仁義なき戦い [菅原文太さん]

スポンサーリンク




スポンサードリンク

菅原文太さんは「知性の人」 俳優がゼロから映画制作にかかわった最初の作品 仁義なき戦い



 2014年12月2日、NHK総合テレビジョン『あさイチ』では、

追悼・菅原文太さんを特集しました。

映画「仁義なき戦い代理戦争」(東映)を紹介しました。

以下に週刊ポスト2014年12月19日号からの記事を紹介します。



「知性の人」であり続けた



 『トラック野郎』や『仁義なき戦い』での武闘派イメージが強いゆえに誤解されがちだが、

菅原文太さん(享年81)は「知性の人」であり続けた。

俳優業も晩年の社会活動も、思索に思索を重ねた結果だった。



俳優がゼロから映画制作にかかわった最初の作品



当時の菅原を知る、元東映宣伝部部長の福永邦昭氏がいう。

 「『仁義』は、文さんが企画段階から参加した作品でした。

おそらく俳優がゼロから映画制作にかかわった最初の作品ではないでしょうか。

文さんは宣伝広告の写真を撮影する際、カメラマンと2人で京都のホテルに

1週間缶詰めになって“リアリティとは何か”をとことん話し合ったそうです。

途中からは深作監督も加わって“虚構”ではなく“実際のやくざ”を作ることに

情熱を持っていた」

週刊ポスト2014年12月19日号



ホームドラマ界の大スターだった宇津井健さんと接点や共通点が少なくなかった



県内屈指の名門校である宮城県仙台第一高等学校に入学。

早稲田大学第二法学部法学科に進学。

劇団四季に1期生として入団。

宇津井さんと、男くさい作品にばかり出演していた文太さん、

二人の映画人生の振り出しは、ともに新東宝。

戦後の一時期、同じ釜の飯を食べた間柄。

二人は早稲田大学中退という点でも一緒。

新東宝に入る前、文太さんは劇団四季、

宇津井さんは俳優座に所属しており、

演劇界出身であるところも同じ。

現代ビジネス

菅原文太さんは「知性の人」 俳優がゼロから映画制作にかかわった最初の作品 仁義なき戦い

でした。

スポンサーリンク




スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。